週末作り置き1週間分《夫婦2人分》(2019/1/27、1/28〜2/3分)

料理
スポンサーリンク

今週の週末つくりおきごはんも、小田真規子さんの「栄養まるごと10割レシピ!」から。

メニューは左上から、すき焼き、鮭のフライ トマトと玉ねぎソース、鶏肉とトマトのカレー、ワカメと豆腐の和え物、キノコ炒め、ひき肉のそぼろ※、かぼちゃの煮物、もやしのナムル。

写真にないけどローストビーフも。

ひき肉のそぼろだけ、別の本「冷凍保存レシピ」から。

※右下の料理は、離乳食用のつくね。作り置き料理と同時につくりました。

今週は、もやしのナムルとローストビーフ以外初めて作った料理だったことと、料理を進める段取りが悪くて、3時間超もかかってしまった。。

作ったことがなく慣れていない料理だし、集中力を使って疲れるし、洗い物増えるからと反対する夫を押し切って、少しでも時間を圧縮しようと、不慣れな料理の「焼く」プロセスを同時進行した結果、ローストビーフの焼き加減が足りなかったのか、生っぽくなって失敗してしまった。。

コンロ2口(焼く、煮る、蒸す)、電子レンジ(温める)、オーブントースター(焼く)、まな板(切る)。

この5つの「スペース」は同時進行できるので、効率よく使っていきたいけど、同時に回しすぎると混乱してミスしたり、けっこう神経を使うので料理後の疲労感が半端なかったりと、バランスがむずかしい。

そろそろ「栄養まるごと10割レシピ!」のレシピを制覇しつつある…!メニュー作り慣れてきたので、来週は効率よく回せるよう気をつけよう。

※以前は水曜、遅くても木曜までに注文しないと週末に届かなかった西友のネットスーパーが、最近は金曜に注文しても土曜の朝〜昼便で届くので、うれしい。

料理しよう。

タイトルとURLをコピーしました