ホットクックで料理 PR

ホットクックで週末作り置き1週間分(2020年2月第1週分)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今週1週間分の作り置き料理はこれ。

いつも主菜4品、副菜4品の計8品ほどつくるようにしている。

これで、2歳の息子と夫婦3人家族分の朝晩2食+私のお弁当分で、いつも週末余るくらい。

今回の作った料理は、左上から、じゃがいものスープ、ブロッコリーとニンジンをゆでたもの、ひじきとニンジンの煮物、サバのトマトソース煮込み、シャケ(ブロッコリーと粒マスタードと一緒にマフィンにはさんで食べる用)、キノコとエビのマリネ(これもパンにつけて食べる朝食メニュー)、ブリの酢煮、かぼちゃの煮物、肉じゃが。

今週は、キノコとエビのクリームチーズマリネや、シャケとブロッコリーのサンドなど、多少手間がかかるけど、朝寒くて起きれないので少しでもテンションがあげられるようなメニューを作ってみました。

ホットクックで作り置きと題しているけど、下3つはホットクックではなくて、夫婦揃って大好きな料理家・小田真紀子さんの料理本のを、フライパンで調理。


つくりおきおかずで朝つめるだけ! 弁当 BEST! (別冊エッセ)

中央右下のホーロー ぬ入った、キノコとエビとクリームチーズのマリネはこの本から。

この本は、レンチンとかで簡単に濃厚な肉料理が作れちゃうつくりおきのバイブル的本!

簡単に使れて飽きのない料理が多くて本当に使える。

下2つのシャケとサバのトマトソース煮込みは、同じく小田真紀子さんのこの本から。


栄養まるごと10割レシピ!

栄養価の高い調理法を採用している上に簡単おいしいメニューが載っててこの本もよく使います。

最初は、デザイン性が高すぎて、わかりづらくて

困ったけど、それを上回るメニューの良さです。

本当は全部ホットクックで作りたいんだけど、私の器具使いこなしスキルがなくて、なんだかホットクックだけだと物足りなくて…。

今年は、デフォルトメニューだけじゃなくて自分でアレンジして開拓していきたいなと思います。


シャープ 自動調理 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW16D-R

思ってたほどの味ではなかったかも。。味の深みがなかった。トマトがもう少しに詰まれば…と追加でやろうと思ったけど、卵が固くなりすぎそうでやめました。

思ってたほどの味ではなかったかも。。味の深みがなかった。トマトがもう少しに詰まれば…と追加でやろうと思ったけど、卵が固くなりすぎそうでやめました。

シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW16D-R

ホットクック

created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥16,800 (2024/04/18 02:44:43時点 Amazon調べ-詳細)

https://amzn.to/2FdwKBo

ABOUT ME
小林有美子
4歳男児・夫婦の両親遠方のワーママが、東京での生活をラクでハッピーにしていく過程を綴ったブログです。共働き夫婦の家事・育児(料理、ホットクック、ヘルシオ、ホームベーカリー)、東京23区東エリア周辺の子どものお出かけスポットなど。ドラマ・映画・読書の感想も。